内容が異なる

説明:「失われた10年」というキーワードは、どこかの国であったりひとつの地域における経済がおよそ10年以上の長い期間にわたる不況、併せて停滞に襲い掛かられた10年のことを指す語である。
英語のバンクという単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来との説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行はどこなのか?15世紀の初め豊かなジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行なのです。
きちんと知っておきたい用語。保険は、想定外に発生する事故により生じた主に金銭的な損失の対応のために、賛同する多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に定められた保険金を給付する仕組みなのです。
必ず知っておくべきこととして、株式とは?⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、企業は出資されても法律上は当該株主に対して出資金等の返済に関する義務は負わないことがポイント。もうひとつ、株式は売却によってのみ換金できる。
よく聞くFXとは、簡単に言えば外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す取引なのである。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高いうえ、為替コストも安い利点がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社で購入してみよう。
いわゆるペイオフとは何か?防ぎきれなかった金融機関の経営の破綻の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護する預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
実は我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融システムのますますの質的向上が目的とされている活動等を積極的に実行する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備がすでに進められているのだ。
つまりデリバティブについて。従来からのオーソドックスな金融取引または実物商品・債権取引の相場変動を原因とする危険性をかわすために完成された金融商品の呼び名をいい、金融派生商品と呼んで区別することもある。
つまりペイオフとは?⇒唐突な金融機関の破産・倒産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護しなければならない預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんするのである。これによって、史上初となるペイオフ預金保護)が発動し、全預金者のうちの3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと推測される。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、それを運営するには、恐ろしいほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が法律等により決められている。
麻生総理が誕生した平成20年9月、米国の超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことはご存じだろう。これが発端となって世界的な金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う事情なのである。
西暦1998年6月に、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を切り離して、旧総理府の外局のひとつとして金融監督庁という組織を設置 することになったのだ。
民営化されたゆうちょ銀行から提供されるサービスは法律上、郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)によって定められた「預貯金」を根拠とする商品ということ。
外貨商品。外貨預金とは、銀行が扱っている外貨建ての商品を指し、米ドルなど外国通貨で預金をする商品。為替レートの変動によって発生した利益を得る可能性もあるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。