あるということで

将来を見据えわが国内においては、ほとんどの銀行は、広くグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、経営の強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが行われています。
今後も、わが国内における金融グループは、早くからグローバルな市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れつつ、財務体質等の一層の強化、それに加えて合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
このため日本の金融市場等での競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目標とされた取組や業務等を実践する等、市場環境と規制環境に関する整備が常に進められていることを忘れてはいけない。
よく聞くコトバ、保険とは、突然発生する事故が原因の主に金銭的な損失に備えるために、賛同する複数の者が一定の保険料を出し合い、整えた資金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度ということ。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)では、協会員である金融機関が行う有価証券などの売買等に関する取引業務を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたますますの発展を図り、出資者を保護することを協会の目的としている。
ここでいう「失われた10年」という言葉は本来、ある国そのもの、もしくは地域における経済活動が10年以上の長きにわたって不況そして停滞に見舞われた時代のことを指す言い回しである。
FX(外国為替証拠金取引):要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。外貨預金または外貨MMFよりも利回りが高いことに加え、手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で始めよう!
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。あまり知られていないが取得してから30日未満で解約した場合、実は手数料に罰金が上乗せされるというものである。
この「失われた10年」というのは、一つの国全体とかひとつの地域の経済が約10年超の長きに及ぶ不況そして停滞に直撃されていた時代を語るときに使う言い回しである。
覚えておこう、ロイズについて。イギリスの世界的に知られた保険市場なのである。イギリスの制定法に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
原則「銀行の経営なんてものは銀行の信用によって成功を収める、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと見込まれたことで繁栄できなくなるかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
いわゆる「重大な違反」かどうかは、金融庁で判断することなのだ。たいていの場合、小粒の違反が多くあり、それによる作用で、「重大な違反」判定されてしまうことが多い。
バンク(銀行)はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来している。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行の名は西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行です。
最近増えてきた、スウィーブサービスって何?通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、2つの口座の間で、株式等の資金や利益などが自動的に双方に振替えられる新しいサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。
つまりデリバティブってどういうこと?従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって発生した危険性を退けるために発明された金融商品の名称である。金融派生商品とも呼ばれることがある。