2001年の監督庁は

結局「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能を通常銀行の3大機能と言うことが多く、銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も肝心なその銀行の持つ信用力によって実現できているものなのである。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、日本における損害保険各社および業界全体の健全な進展ならびに信用性を高めることを図り、これによって安心さらに安全な社会を実現させることに寄与することを目的としている。
保険とは、予測不可能な事故が原因の主に金銭的な損失を想定して、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に規定の保険金を給付する制度なのです。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長にする新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年7か月据えられていたという事実がある。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内の損害保険業と協会員の健全な進歩さらに信用性の増進を図り、これにより安心で安全な世界の実現に関して寄与することを協会の事業の目的としているのだ。
覚えておこう、外貨両替とは何か?日本国外への旅行だとか外貨が手元に必要な企業や人が利用するのだ。ここ数年、円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
【解説】外貨MMFというのは日本国内において売買してもよいとされている外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがよく、為替変動の利益が非課税であるというメリットがある。すぐに証券会社で購入しよう。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会では、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券など、有価証券の売買の際の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる振興を図り、出資者を守ることを協会の目的としているのです。
覚えておこう、外貨MMFとは何か?例外的に日本国内でも売買することができる貴重な外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。同じ外貨でも預金と比較して利回りが高いうえ、為替の変動によって発生する利益が非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入できる。
いわゆるペイオフってどういうこと?突然の金融機関の経営破綻による破産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護対象とされている個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事です。
【解説】バブル経済(80年代から91年)って何?不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される価格が過度の投機により実体経済の実際の成長を超過しても高騰し続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が提供しているサービスは法律上、民営化前からの郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」は適用せず、民営化後適用された銀行法の規定に基づいた「預貯金」に則ったサービスである。
麻生内閣が発足した2008年9月15日に、アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したのです。このショッキングな出来事がその後の歴史的な世界的金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う経緯がある。
ということは、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託)を開発し、なおかつ健全な運営を続けるためには、とんでもなく数の「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が法律等により決められているのであります。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを分離することで、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局、金融監督庁(現金融庁)を設置 することになったということ。